「電力自由化」本当に自由に選んでいますか?

2016年4月から消費者が電力会社を自由に選ぶことができる「電力自由化」がスタートしました。 これにともないさまざまな電力会社が誕生し、より安い料金プランや環境にやさしいエネルギーなど消費者ひとりひとりに合った電力会社を選択できるようになったのです。 しかし電力自由化から現在に至るまで、いまだ多くの消費者が東京電力をはじめ大手電力会社との契約を継続しており「電力自由化」があまり浸透していないのが実情です。 これには新たに誕生した電力会社が打ち出す料金プランの種類が多いことや、仕組みがわかりづらいといった課題があります。 また今まで電力会社を自分で選択することがなかったため、いざ自分で選択するとなると十分な知識を持っていない方が多く、どれを選んでよいのか分からないといった人も少なくありません。 携帯電話の契約と同じように自分で電力会社を選べるようになれば、会社や料金プラン次第ではこれまでより料金が安くなることもあります。 私たちの生活に欠かせない電力だからこそ、正しく理解したうえで選択することは大切なことです。

https://new-denryoku.com/