新電力の供給会社を考えての選択が必要

 新電力が始まりましたが、あまり浸透していないことを統計などで見ます。実際に我が家は太陽光発電を、震災後すぐに導入しましたので、新電力に行こうしていません。  新電力の会社で不思議なのが、自分たちで電気を作っていない会社が「電気」を売るのは、おかしいと思いませんか?自分たちで作っていないものをどうやって売るかというと、作っている人から買って、転売しているということです。計算してみるとあまり特になっていないのがわかります。それは携帯を使っている人も知っていると思います。日本で携帯のハードを持っているのは二社しかありませんので、他社は通信回線を転売しているだけです。  その点、ガス会社や、独自の電力を供給している鉄道会社などが新電力の事業に乗り出しているのは、自社事業の一環ですから購入する方も安心です。私たち消費者の多くはそういった情報を得ることが難しく、ついマスコミなどの耳障りのいい話に、乗ってしまいますが、よくよく考えてみればわかることです。そういった点からも我が家は自分の家で、太陽光を利用することを選択しました。